So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラゴンボール エボリューション [映画]

見てきました、ワールドプレミアム試写会「DRAGONBALL EVOLUTION」

別物として見ると面白い らしいですが。
別物としてもなぁ…というのが正直なところ。 
展開早すぎ。

数日前に、とある映画監督がアニメ・漫画原作のハリウッド(海外)流出についてどう思うかという質問に
「頼むから触らないで。俺達がなんとかするから」
気持ちはわかる。

一応ネタバレありまくりなので折りたたみます…

育てのじっちゃんが悟飯てとこでなんじゃそりゃなんですが。
ハイスクール通ってるいじめられっこ悟空。チャリ通。
「変な名前だけどチチって言うの」な自己紹介。
変な名前つけた原作者に謝れ。

ドラゴンレーダーが近未来(笑)そこは進化してた。
ヤムチャは居れどもプーアルは居ない。
昔七人の英雄が頑張ってピッコロを封印したという設定らしかったので
仲間集めでもするのかと思っていたら単なる昔話だった模様。
結局4人でドラゴンボール集め。
まふうば(漢字忘れました)は出てきただけの存在というか亀仙人死亡フラグの為でしかなかった。
亀仙人がエロくない。
寧ろ女の子にもてたい、興味深々だったのは悟空の方だった。
誰だおまえは。本当に悟空か。

終盤、ピッコロの手下の大猿は悟空だったという真実。
原作の設定をここで活かすというかこじつけたというか。尻尾ないじゃん、尻尾!
「大猿」という割には寧ろゴリラ化。人のサイズと大して変わらない。
猿の顔は原作に近いかなー…。

無天老師(そういやこんな名前でしたね)死亡。
オラ…もとい、僕の所為で!そうだ!神龍にお願いを!

じっちゃんはいいの?
18年間育ててくれたじっちゃんはいいの?

「七つの試練を乗り越えました!願いを!」(←要約)

何処にあったその試練設定!
ドラゴンボール探してただけじゃないか!
結果亀仙人が生き返るんですが、ピッコロに殺された人を生き返らせて下さい!なら
じっちゃんも亀仙人も生き返ってハッピーエンド☆だと思うんですが…
天下一武道会もどきが出てきた意味があるのか無いのか。
その武道会でチチの血を採るシーンがあるのですが、後に出てくるチチの偽者(変装?)に使ったと思われますが、全くそのくだりがなかったのであまり生かされてないような…子供絶対わかんないんじゃ…。
ピッコロの手下が大猿なのに田村英里子の役が何故いるのかようわからん設定でした。
この映画、役者さんが不憫でならない…。

エンドロール前に、ピッコロの手下に破壊された村とおぼしき所でピッコロが村人に助けられてました。
明らかに次回作への伏線。
ここで人のやさしさに触れたピッコロが人間もそんなに悪くないと原作の悟飯と出会ったピッコロよろしく、改心して悟空達と新しい敵、フリーザか魔人ブウに挑むといいさ!
まで想像してみました。
勇者七人と七つの試練は次回作への伏線なんだろうか…。

一緒に見に行った人と、上の想像話をした延長でトランクスとか出すんですかね、なんて話してました。
カプセルコーポレーションの社員とか…ブルマの部下とか…」
今回の映画並にぶっとんだ想像をしてみた。

えーと、面白かったところ?
組み手とか、空手みたいなアクションのところ…
あとブルマ役の人がかわいかった!これは押しドコロ!

「別物と見ると面白い」
と言うならば、はなから別物で作ればいいじゃんというハナシである。
「ドラゴンボール」である事の意味は…?
作中でブルマが「なんとかオーブ」って言ってたので
「なんとかオーブレボリューション」でいいじゃない。
二千年前に空から降ってきた大魔王の復活が目前に!
18歳の誕生日、大魔王の手下に育ての親を殺された少年(青年?)が世界滅亡を防ぐためになんとかオーブを探す旅に。
7つのオーブを集めると伝説の獣が現れ、一つだけ願いをかなえてくれるという。
魔王の手下がオーブを集める前に魔王封印若しくは殲滅の願いを唱えるのだ。
さあ、少年よ進め!己の正体を知る為にも----
アレ?それ何てドラゴンボール?いやいや、設定似てるだけで別モノですよ、そういう話ってよくあるでしょ。
で、良かったじゃない…
無駄にファンを敵に回したような気がしてなりません。
注目度はとっても高いと思いますけどね!

でも何だこれ!許せん!ではなく、よく作ったなー(笑)
別モノだもんね、別モン(笑)
そんな感じです。
上映後席立ったお客さん達みんな笑ってたもの。
失笑みたいな嘲笑みたいな(笑)

最後に、一つだけ。(相棒・右京さん調に)
力量科学とか全く縁の無い文系ですが、かめはめ波出しながら一緒に敵につっこむってどういう理論ですか?
ああいうエネルギー放出すると反動で後ろに下がったりしなかったっけ…
は!そうか!大猿覚醒モードでいつの間にか舞空術を会得したんですね、うん、納得!

そういや何か忘れてる人が居たような…ドラゴンボールには欠かせなかった人が…

クリリンの事かー!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あぁ

亀仙人は、サンプラザ中野くん氏だと
ずっと思ってました。
クリリンもいないのか~。
by あぁ (2009-03-13 04:57) 

あさと

コメント有難うございます!
気づかずに失礼しました;

クリリンのくの字もありませんでしたよ…
サンプラザ中野くん発言に笑ってしまいました!
あの悟空となら釣り合…う??
by あさと (2009-03-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。